新春のお慶びを申し上げます 今年もよろしくお願いいたします

 2023年になりました。新しい年を迎え、今年はどのような年になるのでしょうか。親にとっても本人にとってもより良い年になりますよう心から願っております。
 長いコロナ禍はまだ続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?最近は身近な人が次々と感染していて免疫ができました程度で驚かなくなっています。
 世界情勢においてはソ連・ウクライナの戦争がまだ続いていています、国内では物価高騰、防衛費増強等何かと負の感情があおられ安心が得られない気持ちになってしまいます。

 世の中のことはさておき、なの花会の活動はコロナ禍でも、なるべく実施という方向で進めてきましたが月例会、学習会、居場所ともに参加者がまだ出揃っていない状況です。やはり3年の空白は大きいと感じています。
 会は今年で20年目になります、昨年11月には兵庫県姫路市でKHJの全国大会がありましたが、今年は初めて千葉県での開催予定です。11月4日(土)5日(日)に決定しています。他県での開催だとなかなか行けませんが今回は千葉県ですので参加しやすく楽しみにしていてください。
 全国からの集まりなので人の動きも多く、準備等当日も何かと大変かと想像しています。会員の皆様のご協力もお願いすることになりますがどうぞ楽しんでお手伝いや参加をしていただければと思っております。3年間の閉そく感から脱する大きな機会になれば幸いです。
 昨年の全国大会ではメタバース(仮想空間)での交流やAIでの家に居ながら出来る野菜収穫の映像を興味深く見ました。まるで近未来の社会を見るようで面白いものでした。一方で人は機械や道具ではないと抵抗する自分がいました。私たちは生きている、感じることができる、人と人は直接にあるいは間接にでも交流して初めて温かい気持ちになったり楽しい気持ちになったり、時には悲しい気持ちになったりする。関係するから感情という心が動くのにと思いました。
 しかし対人緊張を伴うひきこもりの人たちにとっては多様な支援の広がりは生きやすさを支える資源として大切で必要なことでもあるのだろうと納得もしました。
 新年にあたって新しい考えや新しい見方新しい方向も大切にしながら家族会も進化していければ最高です。

 現在なの花会は理事・役員他19名います。ひきこもっている本人も家族もより元気になり、ご家族に笑顔が増えますよう理事・役員一同お祈りいたします。
 今年もご協力よろしくお願い致します。そして新役員としてまたはボランティアとしてご参加いただける方がいらっしゃれば大いに歓迎いたします。

2023年1月21日 なの花会理事・役員他一同